トップページ │ お問い合わせ

21世紀土地改良区創造運動

事例紹介


[平成21〜22年度事例地区]

中国四国地方大賞受賞

地区面積 83.5ha
設立 昭和27年
水土里ネット乃美尾(東広島市)


@小学校1,2年生の麦刈り体験で,麦の刈りかたや麦の生長についてのお話を聞いています。(写真上)
A地元老人会も一緒になっての「うどん打ち,うどん作り体験」
 乃美尾小学校の子どもたち全員が試食します。(写真下)
〜私たちの住む場所を足元から見直します〜
乃美尾頭首工の維持管理を中心に,乃美尾小学校4年生への施設見学や勉強会,1,2年生への「地産地消」をテーマに麦踏み,麦刈りの農作業体験,出来た小麦でうどん打ち体験や試食会に取り組んでいます。1年生から6年生まで全員がうどんの試食をし,毎年楽しみな行事の1つとなっています。
また,麦わらを材料に作る「ほたるかご作り」は,手作りのよさや,物作りでふれあうぬくもりを子どもたちの心にのこしています。 新たに高校生へ対象を広げた芋の植え付けや収穫祭を行い,交流をはかっています。

高校生に芋の植え付けを指導。
(写真左)
芋ほり収穫祭では,バザーに出品。地域の方に喜ばれました。

「ほたるかご」の完成をたのしみに,水土里ネット役職員に指導を受けながら夢中に作る子どもたち。
(写真右)




ホームへ
ページの上へ

Copyright(c)2006 Hiroshima Prefectural Federation of Land Improvement Assoiation,All rights reserved.