トップページ │ お問い合わせ

水土里の探検隊2011


 11月6日(日),北広島町川戸で水土里の探検隊2011が開催されました。
 都市で生活している方たちに,ウォーキングを通じて農業・農村の役割や大切さの理解を深めてもらうことを目的に,「水土里の探検隊」として,ひろしま農業農村整備広報委員会(広島県及び水土里ネットひろしまで構成)と農事組合法人せんごくの里,株式会社ハートランド広島の共催・協力,また北広島町の後援をいただき,今回は57名が参加しての開催となりました。

ウォーキング開始
万徳院歴史公園

雨模様のなか,雨合羽に傘を差して吉川元春館跡をスタート。

坂道を約15分登って万徳院跡歴史公園へ到着。ゴールの川戸集落までは,ひたすら歩きました。

ハウス栽培
お弁当

(株)ハートランド広島で,小松菜のハウス栽培を見学。

昼食は,低農薬栽培のこだわり米(こしひかり)のおにぎり,地元産の野菜,テンペ(大豆の加工品)を使った和え物やトン汁などでおもてなしを受けました。

ほ名整備事業説明
キャベツ収穫

ほ場整備事業について説明がありました。みんな熱心に耳を傾けていました

あらかじめ収穫されていたキャベツの葉をはがし,出荷状態にして持ち帰りました。


 帰りは,北広島町の「舞ロード千代田」に立ち寄り,北広島産のの農作物,や加工品などを各々購入しました。また,昼食後の休憩時間に提出してもらった「農業に関するクイズ」の答え合わせや正解者の発表などがあり充実した時間を過ごすことができました。
 農事組合法人せんごくの里からは,参加者へのお土産として収穫したキャベツのほか,豆かりんとうやこだわり米1キロが配られ,クイズの正解者にはおみやげとは別に玉ねぎのプレゼントもあり,雨も顔負けの晴れやかな笑顔でイベントを無事終了することができました。

集合写真






過去の探検隊

2009年 in 安芸高田市
2010年 in 世羅町



ホームへ
ページの上へ

Copyright(c)2006 Hiroshima Prefectural Federation of Land Improvement Assoiation,All rights reserved.