トップページ │ お問い合わせ

水土里の探検隊2013


 11月23日(土),尾道市瀬戸田町で水土里の探検隊2013が開催されました。
 都市で生活している方たちに,ウォーキングを通じて農業・農村の役割や大切さの理解を深めてもらうことを目的に,「水土里の探検隊」として,ひろしま農業農村整備広報委員会(広島県及び水土里ネットひろしまで構成)と平成25年度は尾道市瀬戸田支所、瀬戸田土地改良区、JA三原の皆様のご協力をいただき,今回は54名が参加しての開催となりました。

ウォーキング開始
中野ダム

中野ダムを目指してウォーキング。広々とした畑の風景も楽しみました。

ダムからの眺望を楽しみながら,生活の要として機能しているダムの話を聞きました。ダムを維持管理していくことの大切さを感じました。

みかん
選果場

おいしそうに実ったみかんに誘われましたが、ここは我慢!我慢!

JA三原せとだの選果場でみかんの選別の現場を見学させていただきました

みかん説明
みかんもぎ取り

みかんは1つずつ大きさや糖度などの基準別に丁寧に分けられます。

はさみ片手にみかんの摘み取りに初挑戦


 柑橘に囲まれた瀬戸田町の色鮮やかな風景にウォーキングの足取りも軽くなりました。みかんに触れ、もぎ取り体験し、手元に届くまでの選別の工程を知ると、よりみかんへの愛着も沸きました。  
集合写真






過去の探検隊

2009年 in 安芸高田市
2010年 in 世羅町
2011年 in 川戸
2012年 in 沖美



ホームへ
ページの上へ

Copyright(c)2006 Hiroshima Prefectural Federation of Land Improvement Assoiation,All rights reserved.